2015年10月5日 更新

#03〜岩手編〜 スラッシュメタルバンド「BAPTIZE」ボーカルTETSU氏インタビュー

記事公開日:2014/12/01

2,567 view お気に入り 0
記事公開日:2014/12/01

北海道、青森と順調に北から攻めてきた47都道府県別のラウド・メタル系事情。
今回は岩手の県庁所在地・盛岡市内を中心に活発に活動するスラッシュメタルバンド「BAPTIZE」のボーカルTETSUさんにお話を聞きました。
BAPTIZE

BAPTIZE


BAPTIZE:TETSU <Vo>
TEXT協力:A-Line Music 山本香苗子

対バンさん、来てくれたお客さん達とは酒を酌み交わして繋がってきたので、

--- 初めまして。岩手在住のミュージシャンに「メタル・ラウド系の方を紹介して欲しい」とお願いましたら、真っ先にお名前が挙り今回のインタビューとなりました。
岩手県内のメタル・ラウド系を中心に音楽事情をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。 まずはBAPTIZEについて教えて下さい。結成はいつですか?


TETSU:1997年くらいだと思います。過去に興味がないのでアバウトですが(笑)。
ちなみに、うちの企画(後述の「EYE FOR AN EYE」)の回数も、その都度燃え尽きるという意味で、回数は数えてません。
メンバーは、Vo.TETSU、Gt.SASA、Gt.OGA、Ba.RYUJI、Dr.TAMAKIの5人編成です。


--- 現在の活動状況はいかがですか?


TETSU:正直、最近は諸事情にてライブは2〜3ヶ月に一発くらいで、東京に数回呼ばれるもキャンセルしたりで、活動としては停滞気味でありました。
そして、ライブこそ命!という志向が元々強く、封印したデモ以来、まともな音源を出していない現状です。
でも最近は、お客さん達の支持する声もやかましくなってきたので(笑)、そろそろブチかましてやろうかと、音源の完成に向けて曲の最終的な仕上げに根詰めつつ、同時に、抑え気味ではありますが決定したライブに関しては命懸けでこなしていく所存であります。


--- 目下の目標はなんでしょうか。


TETSU:バンド的目標は、対バンさん、来てくれたお客さん達とは酒を酌み交わして繋がってきたので、その規模を、より!デカくするってことですね。


--- BAPTIZEのライブの客層はいかがですか?


TETSU:お客さんの層は、20代から自分の歳に近い辺りの40代後半までが多いと思います。


--- 結成のきっかけ、エピソードを教えて下さい。


TETSU:えーと、20年ちょい前辺りからの、日本インディーズシーンに乗っかった人間。もちろん根底にはメタルの流れている人間共が結成し、数々のメンバーチェンジを経てきた感じ…でしょうか。
ちなみに、真のオリジナルメンバーはOGAしかいないんですけどね(汗)。
自分は、ちょい遅れ気味で入りました。OGAを中心に、同級生とかと絡んだBAPTIZEの原型は既にあり、後から自分が入り、結果…のっとった形ですね(笑)。
それから数々のメンバーチェンジを繰り返し、あちこちからめぼしい人間を引きずり込み、今のメンバーに至りました。
志を一つに出来る男を、バンドマン同士の噂とか、スタジオでの噂とかを伝って厳選した、ピークのメンバーであります!ホントか!?(笑)


--- BAPTIZEさんは、ご自身の活動も活発ですが、「EYE FOR AN EYE」というイベントを企画運営されているそうですね。どういったバンドが出演されていますか?


TETSU:我が企画に出演していただいたバンドの一部ですが、ご紹介しますと、PULLING TEETH、UNITED、OUTRAGE、JURASSIC JADE、YOUTHQUAKE、SURVIVE、JUNKY WALTZ、LIVE IT DOWN、BREAK OF CHAIN、STRENGTH、B.D.UNION、EXORGRINST、DSL、BULL、ELEMENTS 4 UPWARD、ARRASTRANDOSS…etc(敬称略、県外バンドのみ)ですね。
解散しちゃったバンドもありますが、こんな感じですね。


--- かなり豪華なバンドが出演されてるんですね。次の開催はいつですか?


TETSU:今のところは未定ですが、音源の完成と共に、即!!ブチかましたいと思っております。


--- 楽しみにしております。この界隈のバンドさんがライブをするならば、盛岡市内ではやはりClub Changeが中心ですか?


TETSU:Club Changeが中心ですが、ほかにも箱はあるので様々ですねぇ。自分は、Changeの社長とは腐れ縁みたいなものなので支持してますね。でもでも、盛岡市以外でも箱はありますよ。


--- リハーサルスタジオの事情はいかがでしょうか。


TETSU:街中、郊外、盛岡市以外にも困らないくらいはあります。


--- 岩手県内全体のメタル・ラウド系のバンドはかなり多いですか?


TETSU:出たり消えたりの繰り返しなので、多いかどうかは別として、NYHCからメタル、グラインドまであらゆるジャンルの質の高いバンドが揃っていると自負していいと思っています。


32 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

山本香苗子 / A-Line Music 山本香苗子 / A-Line Music