2015年10月5日 更新

大谷慎吾(UNITED)インタビュー #3

記事公開日:2014/12/06 - 「UNITED続けたいなと思う最大の理由は、曲を大事に思っていたからなんです」

2,141 view お気に入り 0
記事公開日:2014/12/06

「UNITED続けたいなと思う最大の理由は、曲を大事に思っていたからなんです」

--- 横山さんが亡くなった直後からJURASSIC JADEのGEORGEさんをサポートに迎えてライヴ活動も行われていますが


大谷:年内のスケジュールが年末まであるんですが、どうしようかなと思っていました。正直言って活動を止めることは簡単なんです。でも止めて、また暫くしてやるとかはなんかアレだし、やっぱり決まっていたスケジュールだったし。
 でもやると言ってもベーシストをどうしようという問題があるじゃないですか。そんな時に俺、先にスケジュールを押さえておこうって思ってGEORGEにメールしたんですよね。「これがUNITEDのスケジュールなんだけど空いてる?」と。そうしたら「空いてますけど、それって俺が弾くってことですか?」と返ってきて。その時点でスケジュールをこなそうっていう考えは俺にはあったし、他のメンバーもあったかな。彼にお願いするのは俺が勝手にやってしまったんだけど、後からメンバーに言ったら「あぁもうGEORGEしかいないんじゃない?」と。人間的にもプレイヤー的にも。スタイルは全然違うんだけど。
 彼は葬式が終わった後に、展示していたベースとかアンプの片付けを手伝ってくれて、「最後までお手伝いしたいんで」と、最後うちの倉庫まで来てくれて。終わってからメシ喰いに行ったんですが、その時には言わなかったんです。「GEORGE忙しいのにありがとうね」とだけ言って。そして翌日にメールしたの(笑) 彼にしたら「えー! 俺ー!?」だったと思います。でも彼はSNSで「これからのUNITEDどうするんだろう」と書いていて、サポート・ベースの話が来たことも書いていて、「もし誰もやらないなら、俺が弾くから続けましょうよ」と言うくらいのつもりでいたみたい。凄く嬉しかったですね。

--- ただ、GEORGEさんが正式なメンバーになるというのは?


大谷: いや、やっぱりJURASSIC JADEのメンバーなんで。一応、今はお借りしてる感じで。来年以降はまだ決めてないです。でも今年の2月に大雪でキャンセルしてしまった、大阪のRIVERGE主催のTRUE THRASH FESTに今年もオファーが来たので、そこだけはやろうと。あと夏に今年は台風でキャンセルになってしまったTONE RIVER JAMにも出るかもしれないですね。まずバンドを続ける=制作をしたいので。アルバム制作に集中して取り組もうかなと思ったんです。今年もライヴをやりながら作ろうとしていたんですよ。でもなかなかみんな忙しくなってきて先に進まなかったから、これはもうライヴもお休みして集中しようかなと。
大谷慎吾氏(UNITED)

大谷慎吾氏(UNITED)

インタビュー、柏サウンドスタジオMにて

--- では来年はアルバム制作がメインで。


大谷: そうですね。ベーシスト不在という形で。後任ベーシスト候補はいないです。考えてないですね。

--- 曲自体は?


大谷: 曲はまだ形になってはいないです。昔レコーディングした曲はあるけど、それを使うかどうかは決めていません。おそらくイチから全部作るかな。
--- 考えてみれば湯浅さんが復帰して最初のアルバムなのも注目になるし、当然横山さんが亡くなってから最初の、というのもあると思うんですが、どの道注目度がとても高くなるアルバムになりますよね。プレッシャーも凄いと思うのですが。
大谷: 確かにね。もともと曲作りは、俺とHALLYが持ってきたものに横センがアレンジをして組み立てるスタイルが、「BLOODY BUT UNBOWED」の時から今までずっとそうだったから。これからはそういうやり方では無くなってしまうので、俺もHALLYも、もの凄くスキルアップしていかなくてはならない部分と、あとはAKIRAや湯浅のアイデアをもっと組み込んで。俺とHALLYが作ればUNITEDの曲の「らしさ」は失わないし、そこをさらにUNITEDらしくするには、もうちょっと時間をかけて頑張らないといけないなと。
35 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大谷慎吾(UNITED)インタビュー #2

大谷慎吾(UNITED)インタビュー #2

記事公開日:2014/11/29 - 「葬式の時に近況報告するだけでなんか寂しいから、あの日みんなで集まりたかったんですよ」
真杏 | 2,423 view
大谷慎吾(UNITED)インタビュー #1

大谷慎吾(UNITED)インタビュー #1

記事公開日:2014/11/22 - 「葬式の時に近況報告するだけでなんか寂しいから、あの日みんなで集まりたかったんですよ」
真杏 | 4,454 view
第一回:大谷慎吾氏(UNITED)× 丹正篤史氏(ESP)対談

第一回:大谷慎吾氏(UNITED)× 丹正篤史氏(ESP)対談

記事公開日:2015/10/26 - UNITEDの大谷慎吾氏とESPの丹正篤史氏との対談。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

真杏 真杏