2015年10月5日 更新

XECSNOINインタビュー

記事公開日:2014/11/06 - 3rdアルバム「Corridor To The Frozen Sky」のインタビュー

762 view お気に入り 0
記事公開日:2014/11/06

2001年結成、幾度のメンバーチェンジを経て、2012年に女性シンガーUが加入。2014年10月24日に3rdアルバム「Corridor To The Frozen Sky」をBlack-listed RecordsからリリースしたXECSNOINのインタビューを敢行した。
XECSNOIN

XECSNOIN

U(Vo) 迅(G) 雀蕗(G) JUN(B) MASATO(Dr)

XECSNOIN: JUN(Bass), U(Vo), 雀蕗-zakuro-(Guitar)
インタビュアー:伊平幹生(ライブハウス吉祥寺クレッシェンド店長)

(メンバーが替わる)その度に他のメンバーも足を止めて、やっぱり息が合うところまでやっていかないと

--- 今回のアルバムについてきかせてください。


U:やっと今のメンバーで初めてのフルアルバムを出せました。本当にずっとずっと出したいと言っていたので…


--- 現メンバー初なんですね?


U:そうなんです。メンバーチェンジが激しかった時期がありまして。ボーカルがまず私に替わった時にドラムも替わったんですけど、また抜けまして。そこから今のMASATOが入ってからになります。(メンバーが替わる)その度に他のメンバーも足を止めて、やっぱり息が合うところまでやっていかないといけなく。本当に遅くなってしまって。


--- Uさんが加入後、全曲作り直したんですよね?


JUN:昔のキーがあまりにも合わない曲は出来ないということになり、じゃ急いで曲を増やさなきゃって。


U:今でも(加入)前の曲を大事にやっているのもあるし。(Voが)男性から女性に替わったので、どうかっていうのはみんなあったと思うんだけど、割と私「男(声)キー」なんです。プラス、レンジが広く、上の方(のキー)も使えるので、幅が広がったというか。


--- じゃあ、今回入っている曲は加入後に出来た曲がほとんどですか?


JUN:練り直しが1曲(#8 Hands On Wheel)。1stアルバムに入れた曲を雀蕗君がもっと刻ませろと言うので、じゃあ作り直そうと。


U:全然別の曲になっているんじゃないかな。


JUN:Cメロとかは全部変えちゃったんで。


--- 元が知りたい人は1stアルバムを買え!的な?


雀蕗:うん、ていうか、これが「真(しん)」!(全員爆笑)


U:元々あったバンドに加入する場合、もちろん前のボーカルさんはリスペクトするんですけど、後から入ると前の作品はあんまり聞かないようにするんですよ。バンドがどういうものか知りたいので、加入時にさらっとは聞きますけど、あんまり聞き込んでその人の第2号みたいになっても意味がないので。


--- アルバムの6曲目(Diaspora)は音源化していなかったデモ曲が元になっているということですが、これもUさんが加入後のデモが元なのでしょうか?


雀蕗:(U加入後)ほぼ出来上がっていたものをやっていたんですけど、なんかイマイチって感じになって、作り直したってことかな。


--- 練り直し以外は加入後に全部作ったってことですか?


U:そうです。私は全部ゼロからなのと、加入前の知識はないので、リメイク感は一切ないですね。


レコーディング自体は順調でした。ただアルバムを録るっていうまでに5年かかっちゃったんですけど(笑)

--- レコーディングは順調だったんですか?


JUN:レコーディング自体は順調でした。ただアルバムを録るっていうまでに5年かかっちゃったんですけど(笑)。僕ら宅録をしないので、レコーディングスタジオでエンジニアをたてて録るんですね。いやらしい話、コストが発生するので、普段の定期的なスタジオリハーサルでプリプロをして作っちゃうんです。レコーディングスタジオに入ったら録る作業のみ。そこで新たに発展とか、アレンジが「う〜ん」っていうのはその前に全部やっておくので、レコーディング自体はバッキングを2日で録ってたりとか。バッキングに関しては原則2テイクまでの縛りがあり…


--- 厳しいな〜(笑)。まあコストかかるから、縛り必要ですよね。


U: XECSNOINは計算をちゃんとやってからっていうのが好きで、(レコーディング)現場でなにか(予定外のことを)するっていうのは嫌うんです。私はXECSNOINに加入するまでは全部現場で作るぐらいだったんです。計算して動くのが苦手で。(加入後)シングル(BRIGHT DARKNESS:2012年)を出しているので、メンバーも(私の)扱いが分かってきたというか。バックがサクサク録ってくれて、(ボーカル録りの)時間を空けてくれました。私は感情のままに動くんですけれど、メンバーが上手いこと操作してくれています。前よりも「操られているな」っていうのはありますね。


59 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

#2 – XECSNOIN編

#2 – XECSNOIN編

記事公開日:2014/12/27 - feat. 3rdアルバム「Corridor To The Frozen Sky」
yuzo / Vorchaos | 1,257 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

伊平幹生 / 吉祥寺クレッシェンド 伊平幹生 / 吉祥寺クレッシェンド