2015年10月5日 更新

GYZE インタビュー

記事公開日:2014/10/13 - ヨーロッパから逆輸入、9月にビクターエンタテイメントより日本盤「FASCINATING VIOLENCE(ファッシネイティング・ヴァイオレンス)」をリリースのインタビュー

2,962 view お気に入り 0
記事公開日:2014/10/13

ヨーロッパから逆輸入、9月にビクターエンタテイメントより日本盤をリリース、今年もっとも注目度の高いバンドの一つであるバンド「GYZE」。
来る10月24日名古屋ワンマン公演を皮切りに、大阪・北海道、そしてメタル業界では初の試みであろう「投げ銭方式ライブ」を11月26日に渋谷O-Westで行う彼ら。リーダーであり、Vo. GuitarのRyoji氏のインタビューを敢行した。
GYZE

GYZE

Ryoji (Gt.&Vo.) / Shuji (Dr.) / Aruta (Ba.&Vo.)

GYZE:Ryoji
インタビュアー:kuma

理想と現実のギャップにすぐぶち当たりまして、とても悩んだのですが、納得出来ないものはやれないなと

--- 札幌出身との事ですが、まずはその当時の活動から教えて下さい。


Ryoji : 2009年にSUICIDE HEAVENという、現在と同じくメロディック・デスメタル・バンドを結成して活動してました。で、実はその前にソロでも活動してまして。やはりメロディック・デスメタルなのですが歌なしのインストで。というのは当時のプロデューサーがデス・ヴォイスに対しての理解が無い方で、”SABER TIGERの下山さんに歌ってもらおうか”という話にもなったくらいで。そしてインストでの活動が続いたのですが、歌も入ったバンド形態でやりたい気持ちが強くなり、結成したのがそのSUICIDE HEAVENになります。


--- 札幌での活動期間は?


Ryoji : SUICIDE HEAVEN自体の活動は短くて、1年弱くらいですね。その間にGalneryus SyuさんのSPINALCODEさんやSABER TIGERさん、地獄カルテットさん等のオープニング・アクトをさせていただききまして、その後に東京に呼ばれることになりました。


--- それはライヴの遠征として呼ばれたり?


Ryoji : いや、某事務所に呼ばれて、活動拠点自体を東京に移すという流れでしたね。ただ、理想と現実のギャップにすぐぶち当たりまして、とても悩んだのですが、納得出来ないものはやれないなという気持ちが強くなりまして、その事務所を離れて自立してやっていくことになりました。


--- 上京したものの方向性が違うということで独立したと。


Ryoji : そうですね、バンド名も変え、今までSUICIDE HEAVENを知っていたお客さんも居ない、本当にゼロの状態から再スタートしました。


--- それが現在のGYZEのスタート。


Ryoji : はい、上京してから事務所離脱までの間で2年ほど期間が空いてしまったのですが、2011年の東日本大震災を機に自立しようと決意しまして、バンド名も心機一転してGYZEとしての活動がスタートしました。


--- その”GYZE”というバンド名の由来がちょっと変わっているということで。


Ryoji : 親父の美容室の名前です(笑)。ちょっと心機一転で気合入ってたので、「名前借りるわー!」「世界一にするわー!」と、そんな勢いで(笑)。


--- その時お父さんのリアクションは?


Ryoji : 「お、おう」みたいな(笑)。


--- 照れくさかったんでしょうね。


Ryoji : 多分。ただ、うちの家庭はバンドに対する応援体制が良くて本当に恵まれていると思いますね。


--- 最近は長いバンド名が多い中、造語であり、しかも日本語で二文字というのはインパクトがありますね。


Ryoji : 最初はただ親父の店の名前を背負って、というだけだったのですが、今となってはお客さんにもすぐ覚えてもらえますし、インターネットでの検索でもすぐ出てくるので、結果的にはメリットも大きく良かったと思います。


自分の行動でメンバーに気持ちを伝えたいのもありましたね。

64 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

#10

#10

記事公開日:2015/08/30
Ryoji / GYZE | 860 view
#9

#9

記事公開日:2015/08/02
Ryoji / GYZE | 574 view
#8

#8

記事公開日:2015/06/29
Ryoji / GYZE | 784 view
#7

#7

記事公開日:2015/05/30
Ryoji / GYZE | 680 view
#6

#6

記事公開日:2015/04/30
Ryoji / GYZE | 530 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kuma / メタルよろず屋 kuma / メタルよろず屋